topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちくわの薬 - 2012.12.21 Fri

今回は病院記録の為文字多めです。







今年最後の病院へ行ってきました。
_DSC0143.jpg




ドックドックの結果とお薬をもらいに…後は肛門腺やら歯石取りやら諸々








まず、ドックドックの血液検査の結果。
肝臓の数値が異様に高いと…
高いもので正常値の約6倍もの数値!!




やはり薬を沢山飲んでいるせいなのか…
てんかんの薬と分離不安の薬と現在は2種類のんでいる。
とりあえずその場で肝臓数値のみ再検査してもらいその間に


体重測定→6,6Kg
うーん去勢手術前までは5,2〜4kgとかだったけどだんだん増えて6kgあたりをウロウロ
そしてお留守番が上手にできなくなったあたりから暇つぶしの為にコングを3個サイコロを2個そしてクッキーを隠すのを2〜3個して毎日出掛けます。
しばらくは夢中で探しているので気がまぎれると思いあげてるけどその辺りから体重が増えてきました
ローカロリーのおやつを探さないと



あとは最近すこーし目が濁ってきた気がして検査してもらいました。
結果は老眼でした。
多少の濁りはあるもののワンにとっては少しぼやける程度という事で様子を見るという事にしました。
若く見えてもちくわも9歳。来年は10歳なので色々でてきます。





最近またカイカイが出てきてます。
もともとチョコタンは皮膚が弱い子が多いそうです。
ちくわみたいに色の薄い子は特に出る子が多いとか。
食物アレルギーも多く大豆ししゃもじゃがいもラム肉などにアレルギーがあります。
以前は豚肉にアレルギーがありラム肉主体のフードに切り替えたりして食べ続けたら今度はラム肉がダメになりました。
ヒルズのアレルギー用のフードz/dも食べましたがう◯ちがゆるくなりついに血便が出てあわてて病院に行った事がありアレルギー用のごはんも食べられません。腸炎になってしまいました。
ということで抗ヒスタミンを数週間分出してもらいました。





そして血液検査を待ってる間に歯石取り。
ほんとは内側が気になりますがなかなかそこまでさせてくれず、麻酔はイヤなので表面のみきれいに削ってもらいました。表面は月1か2ヶ月に1回位で今の状態をキープできればいいと思います。





そしてそして血液検査の結果
通常の所  7- 49のGOTが 69→43
   11- 69のGPTが403→147
   14-193のALPが326→146



少しよくなったもののまだ正常値範囲外


原因はわからないものの思い当たるのはクロミカルム
飲み始めてだいぶ精神的に落ち着いたのはいいがこれで肝臓が悪くなってしまっては元も功もないので
半量に減らし今後徐々にやめていこうと思います。
が、またお留守番の時に悲鳴をあげる様に戻ってしまっても困ります。

こればっかりは薬をやめていき様子を見るしかありません

とりあえず薬を減らしてビタミン剤を飲んで次回は3週間後に再検査です。


数値も落ち着いてクロミカルムをやめても気持ちも落ち着いて(っても日中の4〜5時間以外は玄関見える所にへばりついてお座りで待っているか、ヒンヒンヒンヒンと泣きながらウロウロウロウロ落ち着かないかしてますが…)お留守番できるといいんだけど。




このブログをはじめて『分離不安』のわんちゃんが多い事を初めて知りました。
同じ悩みを持つ人がいるのは心強いです!




我が家はもともとはきちんとお留守番出来ていたのですがからしがいなくなってからのちくわの寂しさと私も寂しいのでちくわ。ちくわ。ちくわ。…となってしまい相乗効果で分離不安にしてしまったのではと反省してます。





このちくわの待ってる姿、長野の飼い主さんを待つわんちゃんにかぶります。





ホントは飼い主さんが現れるのがいいけど心配で連絡を入れてくれる人も沢山いるという事でそういう方にひきとられて幸せに暮らせる事を願います。







という事でちくわの病院通いはまだまだ続きそうです。
_DSC0153.jpg
だしてよ

_DSC0164.jpg
ボディラインが丸太のようだ







この前スナビさんに行った時に撮った写真がめちゃお気に入り

ちくわさんmamaがあんなに若くて細くて可愛ければよかったのにね残念
よかったらこちらから見てやって下さい↓

『まめつぶ』








ランキングに参加しています。
ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

年を重ねると、病院と相談しながら・・ということが増えますね。
ママさんがいろいろと勉強されていることに頭が下がる思いでした。
悪くならないようにまずは現状維持、
ちくわくんが健やかに過ごせるよう願っております。

まめつぶブログ、さすがPPモデルさん!
完璧な振り向きポーズですね☆

あのんさんへ

ちくわは小さい時からアレルギーやらてんかんやら前立腺肥大やらで病院のお世話になりっぱなしです。
まだまだ勉強不足なのでもっとしっかりてんかんの事とかも調べなくてはいけないのですが…

まめつぶのmamaスカートまんまと私も買いました(笑)また恥ずかしいおソロです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karashichikuwa.blog.fc2.com/tb.php/146-9caeeaed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

父の会社へ «  | BLOG TOP |  » 影に!!誕生日&X'masプレゼント

プロフィール

Chee

Author:Chee
てんかん持ちの14歳
おっとり甘えん坊のちくわ♂のブログです。

2010年10月に突然お☆様になってしまったからしも時々登場します

いくつになったの

訪問ありがとうございます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

からし (42)
お出かけ (76)
snobbish babies (65)
お友達 (89)
病院 (51)
ヘルニア (23)
歯周病 (12)
目 (1)
実家 (31)
ハンドメイド (5)
お買い物♪ (11)
未分類 (467)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

