topimage

2017-09

歯周病検査の為病院へ行ってきました。 - 2013.08.22 Thu

みなさん沢山のコメント本当にありがとうございました。




歯医者さんが20日まで夏休みだってので休み明けの水曜日早速歯医者さんへ行ってきました。





さぁ!歯医者に行くよ!!

_DSC7359_20130822010834832.jpg


めずらしく午前中から出かけたのでなんだかねむそう?





さて、結論を先に言うと抜歯しなくて大丈夫です!! 





よかったー。




歯は「10歳の歯とは思えないくらいきれいですよー」とほめられました。
が、歯周病は3本ありました。
レントゲンを撮りそれを見ながら&ちくわの実際の歯をみながら説明してくれました。

歯はエナメル質・象牙質・歯髄という3つから成り立っていて通常見えているのはエナメル部分。
しかし、歯周病で歯肉が下がり象牙が見える。この象牙はエナメル質と違いザラザラしていてすぐ歯石がつき着いたら取れない&ゴシゴシしたらダメらしい。

歯周病というのは、歯と歯肉の間にできた歯垢や歯石の中で歯周病菌が増殖し、歯肉が腫れる、歯がぐらつくなどの症状が出たりする。
これを放置しておくと毒素が血流にのって全身に回り、心内膜炎や弁膜症、血栓、心筋梗塞、肝臓疾患、腎臓疾患などに影響することもあるみたいです。
歯周病菌の毒素というのは骨までをも溶かしてしまうこともあるらしく下顎が骨折してしまう、目の下などの皮膚に穴を開けて膿が出てくるといった事もあると。





怖い歯周病。





治療法は?の質問に歯石歯垢をつかないようにしていくorあまり使用していない歯は抜歯が早い、あとは歯根処置?なんだか見えている歯石と歯肉をめくって歯石かきだしてとる。でもこれも麻酔が必要。






そしてここで麻酔の話になり、からしの話をすると麻酔してすぐと言うことだとアナフィラキシーショックだね。
こればっかりはどうしようもない。防ぎようがないと。


ここはワンコの歯医者さん?(普通の動物病院で歯科に力を入れているだけですが)なので患者さんは10歳越えのわんちゃんも多く麻酔も注意してやっていて年間350件くらいの歯科手術をしているという事でした。

先生も10年位やっているので10年で約3500件

そのうち2ワンちゃんのみアナフィラキシーショックが起きたと言う事なので確率的にはかなり低いですがその低い確率でからしにおきていると思うとすぐに抜歯をお願いするよりは違う方法でという考えです。


が、ガンになってしまったりとか事故にあったりとか手術も必要な時もあるのもわかるので安全な麻酔が出来るのを願うばかりです。






この子なら今のまま歯磨きをしっかりおこない進行させないようにするでよいかと。
ただし歯周病がひどくなればやっぱり抜歯や根元そうじをしないといけない…








そして歯周病部分のみにぬるジェルをもらって帰り毎日の歯磨きにプラスしてやっていくようにします。
現在は

①マウスウォッシュで歯磨き

_DSC7513.jpg



②ジェルを歯周病部分につけすごく軽くブラッシング(嫌がるので指でつけてこするが現状)

_DSC7514.jpg



③リーバスリーをシュッ!!

_DSC7516.jpg



です。
継続は力なりなので3日坊主にならないように頑張って続けたいと思います。





歯石の写真は今度明るい時に撮ってみます。





       みなさん、ご心配おかけしましたー

       _DSC7390.jpg





             







               ☆☆☆ご訪問、コメントありがとうございます☆☆☆
                  ただいま時間がなかなかとれない為
                お返事は応援&訪問にかえさせていただきます。
                    よろしくお願い致します。

 










   ランキングに参加しています。
     からしとちくわを
   ポチっとお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは!

ちくわ君、いい結果で良かったー♪

うちはミルクのおなかにある脂肪腫が大きくならないかとドキドキ(;´Д`A ```
大きくなったら取らないといけないのでそのことを考えると胃が痛くなります

歯磨きも適当だからもっとちゃんとしないといけないなあ。。。
犬用電動歯ブラシやら、いろんなタイプの歯ブラシやらを集めてはいるものの
たんすの肥やし(死語)だし。。。

よかったです。

ちくわくん、抜歯しなくてよかったですね。ソラ君は歯磨きが大嫌いなもので奥歯がまったく磨けていません。とほほ状態です。飼い主の足に毎日、しがみついてヘコへコ運動をしてくれるソラ君なんですが、飼い主の足が青あざだらけになり去勢しようかと思い悩みますが麻酔が恐くて決断出来ません。でも、ちくわくん10才には見えないですよね。毛艶が物凄くいい感じです~。

ちくわちゃん歯周病の治療始めるんですね。うちは、歯周病の歯磨きで、人間用の歯周病の液体を、水で薄めて使用しています。我が家は、歯石とってもらったんですが、半麻酔で、フラーとするぐらいの麻酔で、とってもらいました。とりあえず今の状態で、どれくらい歯石か、おちるかですね。嵐も歯石が、つきやすい子なので、大変です。歯磨き頑張って下さいね。

こんばんは~♪

ちくわくん、抜歯しなくても良いんですね!!
病院で丁寧に説明受けられてCheeさんもひとまず安心ですね♪

同じフードやおやつを食べてても、めるともなでは歯の汚れ方が全然違うの。
もなはあまり汚れがつかないけど、めるはすぐに歯の表面が黄色くなったり歯石がつきやすいので
歯磨きを頑張らないといけないんだけど、なかなか続かず。。。
でも、ちくわくんの記事を見てから毎日歯磨き頑張ってます!
ちくわくんも一緒に歯磨き頑張ろうね~♪

あっこ さんへ

犬用電動歯ブラシまでこの世にはありますか!
知らなかった~

我が家もいまいちいい歯ブラシに出会えなくて歯ブラシ見せると逃げるし…大変。

麻酔は必要な時あるけどホントに怖いですよね。
でもホントに麻酔しなきゃいけない時くるかもしれないので安心麻酔を早く作ってほしい(人間にも)

soratobaraさんへ

今は去勢してない子もたくさんいますからね~うちも前立腺肥大になるまではしてなかったのでしたのは5歳か6歳位かな?

たまに歯ブラシ見せるとアーんみたいな子の話聞くとうらやましいです…

いさぱぱさんへ

i-229人間用の歯周病液体!!なんだかよさそうですね~i-19i-220
簡単に歯石が付かないってものが発明されるとありがたいのですが…

嵐君吹雪君の歯磨きの様子も今度載せて下さーい!

ゆきさんへ

ほんとわんちゃんによって付きやすいとか付きにくいがあるみたいですよね。ダックスは顔が長いからよけい奥歯とか難しいですよね…

ホントに歯磨き長続きしなくて…頑張らなきゃいけないんだけど1ヶ月後どうしてるか怪しい…
この記事を読み返して頑張らなきゃ~

めるもなちゃんも頑張ってくださーい♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karashichikuwa.blog.fc2.com/tb.php/348-725e322f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かぶ子に妹ができました。 «  | BLOG TOP |  » 悩みグルグル中

プロフィール

Chee

Author:Chee
てんかん持ちの14歳
おっとり甘えん坊のちくわ♂のブログです。

2010年10月に突然お☆様になってしまったからしも時々登場します

いくつになったの

訪問ありがとうございます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

からし (42)
お出かけ (76)
snobbish babies (65)
お友達 (89)
病院 (53)
ヘルニア (23)
歯周病 (12)
目 (1)
実家 (31)
ハンドメイド (5)
お買い物♪ (11)
未分類 (467)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR