topimage

2017-08

白内障と歯周病 - 2013.12.09 Mon

昨日の病院で見てもらったのは、まず目、あと歯、心臓、テンカンなどなど…



まず目。
最近目が濁ってきた!という事で目の検査&眼圧眼底検査もろもろ見てもらいました。

結果、白内障がない事はないがごくわずかの1点のみでくもって見えるのは老眼だねという事でした。

網膜もとてもきれいとほめられてとりあえず安心。
白っぽく見えても白内障と老眼もあるなんて知らなかったよ。






そして、歯。口が臭い!と見てもらったけど表に歯石はないので裏側だねと。ここは麻酔しないとなかなかと言う事で内側の歯石とりは断念し歯磨きを頑張ると誓いました!(でもたまに忘れる…)
歯についても10歳でここまできれいなら合格と言われたけど口が臭う…そういえば歯磨き=外側しかしてないかも…そもそも内側みがけるかなぁ?なんかいいものないかなぁ…



そして前回の象牙が見えてる所はマッサージをして!ということでした。





心臓は雑音なし!と言う事で特に気にする事はないと。





テンカンは血中濃度の採血をして次回に結果です。
前回血中濃度が低くなって発作が出ていたので薬の量を増やして再採血。
血中濃度が正常値なのに発作が出るようでは薬をプラスするかも…でドキドキです。
テンカンはよくなっても腎臓とかに負担かかると困るのでこの辺は慎重に相談しないとー。





今回はまとめて沢山見てもらいましたがこまめにチェックして気になったらまた見てもらわなきゃ。
一度出来た歯周病の所はもう治らないのでこれ以上ひどくならないようにするしかない。
反省してもすぐに嫌がる歯磨きなので手を抜きがちになってしまうのできちんとしないと!思いました。




そしてネットで犬、老眼、歯周病、と検索すると『老化』と出てきた…
あと2ヶ月で11歳になるちくわ。

いつまでも子供だと思っていてもあっという間に年齢を追い越されて今では人間で言うもうすぐ60歳。
元気でいて欲しいな。







そんなんで(?)病院へ行ったら必ず白線を『♪』で走るちくわさん

       fc2_2013-12-09_12-22-58-454.jpg



       



       





帰りは疲れて爆睡。ワンコの後頭部はいつ見てもかわいい♪

       fc2_2013-12-09_12-24-38-268.jpg





ボクがんばったよ♪おやつちょうだい♪♪

       fc2_2013-12-09_12-25-01-044.jpg





お疲れ様ちくわさん♪
今日病院で体重を量ってもうすぐ7Kgじゃん!!!!!!!!!!とびっくりしたことはみんなに内緒にしとくよ♪

ゆっくりダイエットしていこうね♪

どうりでお腹がたぷたぷだと思った…

fc2_2013-12-09_12-28-39-880.jpg














ご訪問、コメント本当にありがとうございます。m(__)m

なかなか時間が取れない為お返事は応援&訪問にかえさせて頂きます。
宜しくお願い致します。




   ランキングに参加しています。
     からしとちくわを
   ポチっとお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわぁ~♪

ちくわくん、病院お疲れ様!
色々調べてもらって、偉いですね。
なんでも早期発見する方がいいですもんね~
そういえばウチはワンドックを受けたのはもう2年前・・・
そろそろまたやらないといけないな。

くるみんさんへ

心配で心配で病院行ってきたんです。目は老眼だから仕方ないと言う事で血行をよくする点眼薬をもらってきました。
歯周病は進行しないようにするだけしかないらしく…内側の歯石ってどうすればいいんですかね???

ワンドックはうちも1回しかやったことないです…こむぎちゃんはまだ若いから数年に1回でもいいんじゃないの?

(。◕‿◕。)ノこんにちわん
いつも、訪問ありがとうございます♪
色々検査うけて、大切なことですね。我が家も今月は1年に1回の健康診断です。

うちも、くっちゃいのがおくちなのです(>_<) 生まれ持って体質的に臭う子はいるとパピ子の時のDrに診断受けましたが・・・
チキンペーストフィーネレバーの歯磨きをすると、やはり少しましな気がします(*^_^*)
人間と同じで葉の付け根とか中心に磨いたり、歯垢取りのステックでゴリゴリとったりもしてます・・・
はぐきからの出血は、可哀相だけど・・・血が出なくなるまで、出し切ると・・それも、口臭がましな気がします。
先住犬のリッチは、14年間噛めなくなるまで・・・毎日晩御飯の後、牛皮のガムを噛んでいて、1本も抜けることなく歯垢もありませんでした。。。フィーネはガムを噛まないので、歯磨きを頑張るしかありません。
ちくわ君 お疲れーがんばったね~♪ (*^_^*)

こんにちは♪

ちくわくん、いろいろ調べてもらったのね^^
検査お疲れ様でした~♪
シニアになってくると、ほんの少しの病気やケガでも心配になっちゃいますから
なんでも早め早めに診てもらうと安心ですよね^^
ウチはわんドックやったことないんです~。
健康診断で済ませちゃってるけど、やっぱりやった方がいいのかな~

ちくわくん、童顔でとってもかわいいお顔なので、いつまでもパピ-っぽい気がするけど、
やっぱり色々心配ですもんね。 でも診てもらうと、安心!

最後の写真、病院で色々診てもらって疲れたかな? ゆっくり休んでね☆

michiママ♪さんへ

ほんとにお口が臭いのだけなんとかならないかなと…少し内側歯磨き頑張ってやってみようかな。
ガムも毎食後グリニーズ食べてるんですけど…
ホント飼い主が歯磨きをがんばるしかない!習慣になればやれるのかなぁ…

ゆきさんへ

こんにちはー

ワンドックも病院によって色々だからなんとも言えないケド私は健康診断でいいと思いますよー。
めるもなちゃんは月1で病院も行ってるし。

採血の検査だけは半年に1回はしようと思ってますが。(検査するだけで少し安心できる…)

今年はヘルニアとか沢山病院に行ってシニア犬はたいへんです(><)

ちくわくんお疲れ様でした。もうすぐ11歳になるちくわくんちゃんと検査を受けてえらいな~。我が家も嵐が、いろいろともってるので、毎年ペットドックです。ふぶたんは、新しい家になってから全く病気知らず。意外と環境とかもあるのかなと思いました。歯磨きは、我が家も毎日してますが、ふぶたんは、歯磨き大好きなので、いつも順番待ちしています。嵐は、大嫌いです。我が家は、歯ブラシを使っていますが、嵐は、歯周病で、液体の歯周病予防の歯磨き液で、磨いています。

こんばんは^^
ちくわくん、病院おつかれさまでした
いろいろ診てもらってとくに大きな問題はなくて
一安心ですね^^
歯磨き、私もサボりがちで・・・
しっかりしなくちゃなぁ

サミ-インドラさんへ

ほんと、子供と思っていても、もうおじさんです…悲しい…
健康チェックしっかりして長生きしてもらいたいです!

いさぱぱさんへ

ふぶたん歯磨き大好きですか!!うらやましい〜
うちは歯ブラシ見たら逃げます(笑)

小さい頃からしてないからかなぁ…でも嵐君は嫌いなんですよね?不思議だぁ〜

tieさんへ

毎日の歯磨きってホントに大変ですよね…ご飯食べたら歯磨き待ちとかしてほしい位です…(笑)

具合が悪くならないとなかなか行かない病院なので定期的に行くクセをつけないと〜と思いました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karashichikuwa.blog.fc2.com/tb.php/441-e45669fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

X'mas会in代官山 «  | BLOG TOP |  » 病院中

プロフィール

Chee

Author:Chee
てんかん持ちの14歳
おっとり甘えん坊のちくわ♂のブログです。

2010年10月に突然お☆様になってしまったからしも時々登場します

いくつになったの

訪問ありがとうございます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

からし (42)
お出かけ (76)
snobbish babies (65)
お友達 (89)
病院 (51)
ヘルニア (23)
歯周病 (12)
目 (1)
実家 (31)
ハンドメイド (5)
お買い物♪ (11)
未分類 (467)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR