topimage

2017-07

このままじゃいけないと思ってる… - 2014.06.19 Thu

昨日はちくわのおもらし発見!!
ラグを新しくしたばっかりなのに…また楽天見なきゃ

でも昨日はおもらしだけじゃなくおしっこの回数が多かった。
暑いから水を飲む量も増えてるけどあまり多ければ腎臓の検査とか血液検査したほうがいいのかな?

以前もおもらしが続き、なにげなーく病院で 『最近おもらしひどいんですよーブーブー』 って言ったことから前立腺肥大がわかったという経緯もあるのでちょっと様子みよーと思ったのでした。





そんなちくわさんは虚勢手術をしていませんでした。
特にいいかな~って思ってた。
(からしは手術してました)

しかし、前立腺肥大がわかり虚勢手術をすることに。
(前立腺肥大の治療のための必要な手術ということで保険適応になりまし。通常の手術は適応外だけどね)

手術前のちくわさん。
これは5歳か6歳くらいかな???

IMG_6096.jpg





あなたはだぁれ???くらい痩せてます…

IMG_6332.jpg





そして、虚勢手術をすると太るといいますが運動量などが変わったり食欲などに変化が出て結果太ると先生に言われたなぁ~
で、ちくわさんもなんだか太り気味になり始めた???

_DSC0239_20140619003401bdc.jpg

_DSC1601.jpg





そして、そして年を重ねて代謝が落ち食べたらすぐ吸収する体になり…↓

_DSC7050_201406190058343d0.jpg


過去最高に丸いちくわ…

シャ、シャンプーしたてでふわふわしてるからってのもあるかもよーーーーーーー(汗)





それでもヘルニアになり一気に1Kgぐらい痩せてしまい大変!!と思ったらヘルニア後はまた徐々に増えている…

_DSC0239_20140619010233134.jpg




これ最近のちくわさん。
ちょっとムチムチしてる…もう少しダイエットしようね♪と心に誓う飼い主でした


ただ鍼の先生には腰に負担がかからないくらいでいいよ。
病気になって食べられないと一気に体重が落ちてしまうからと。
実際鍼の先生のとこのワンコちゃん病気になりご飯食べられなくて痩せてしまいもともとちくわみたいなふっくらさんだったからまだよかった。細い子だったら体力持たないといってました。


まぁこれは気休めだと思うから 『そっか!そのままでいいのか』 と思わずに頑張って適正体重目指します!!!!
もともと骨格が大きいので6.2kg~6.4kgがいいのかな?

5kg台の時にアバラが見えてもう痩せなくていいといわれました。(←そんな事言われた事もあったんだって思わないでね)

_DSC9331_2014061901095954d.jpg








最後までご覧いただきありがとうございました



むかし、知り合いで小さいワンコの方がかわいい♪ってご飯も極端に少なめ水も太るとあまり与えず私から見ればガリガリにやせた子でしたが飼い主さんはスリムな体に大満足って事がありました。
太りすぎてて腰や心臓に負担をかけるのもよくないし、かといってガリガリも体力ないしこちらも健康面でもよくないし…
と適正体重の維持の難しさにぶち当たり中!!なわたしにポチっとお願いします。

     からしとちくわをポチっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぽにょっとしてるちくわくん、かわいいよー❤

ちくわくんとどんぐり、同じくらいの大きさなんだろうなー^^
どんぐり、今ちょうどベスト体重で6.3~6.5キロくらい。
以前、病気して5キロ台になっちゃった時は
ひどいガリガリっぷりだったよ^^;

でもね、でもね、
以前asにどんぐり連れて行った時に
「ダックスサイズだと・・・フレブルちゃんのをお直しするしか・・・」
って言われたの^^;
ちくわくんDM着れるのにーーーって思ったんだ。

かわいいちくわくんに、いつでも会いに来れるように
勝手にリンクさせてもらっちゃいました^^
NGだったら言ってください!

こんにちわー。
今日はなかなか難しい議題のブログでしたねー。
確かにワンコの体重って飼い主さんの管理次第とは言われるけど、難しいよね~。
(自分でおやつだのフードだの出して食べれるわけじゃないからね。)
痩せすぎってのも問題だけど、太るってのも問題出るしね。
だけど標準ってのを維持するのが一番大変なんだと思います。

年と共に代謝ってのが落ちてくるというのは自分の体で実感しているので
(20代の時から7キロデブった・・)、ある程度の年齢になったら食べ物での管理は必要になるのかと
思います~。今必死にマイナス5目指す羽目になった(>_<)

特にダックスは腰への負担を考えて太らせない方が良い・・とは言われますものね。
ちくわ君、必死になってのダイエットではなく、ゆるっと無理のない感じでダイエットしてね。

私的には今のちくわ君の体系、嫌いじゃないんだけど♪

こんにちわぁ~♪

先代のネネは腎不全で亡くなりました。
その1年くらい前から、多飲多尿でしたよ。
でも、水を飲む量はハンパなく多いです。
もうね、がぶ飲み。
それでおちっこは水のような透明のおちっこ。
もし心配だったら、何でも早めに診てもらった方がいいと思うよ

くるみんさんへ

こんにちは。
ネネちゃんは腎不全だったんですね。
がぶ飲みまではいかないけどけっこう頻繫に呑んでるしおもらししちゃうのが気になるから一度病院に行って来ます!!
ありがとうございました。

こんばんは♪

ちくわくん、全然太ってるなんて思っていなかったけど
5歳頃の写真を見てびっくり!
毛量も全然違うけど、確かにスリムだ~。。

そうそう、あんまり痩せるのもよくないって言いますよね。
(人も最近は痩せてる人よりぽっちゃりの人の方が長生きする
とかいう説もあるし。。)
ワンって100g単位で結構違うから難しいですよね~。

でも適正体重ってきっと、体に負担がかかりにくい体重っていうことですもんね。
ちくわくん、私と一緒に頑張ろう!(アイス食べながら言うセリフじゃないけど・笑)

私も、パピーの時にごはん少なくすると小さく育つって言って
ごはん少なめにするっていうのを何かで聞いたことがあります。
ありえない!!

☆コメレス
今日はコロンの寝姿に笑ってくれてありがとでした~♪
サッカー、帰ってからなんですね。
我が家は出社が遅いので見てから行けるんです^^
まぁ、そういう人が多いですよね、きっと。
でも1日結果を聞かず・見ずに過ごすのってすごいスリル(笑)
うまくいくといいですね♪

こんにちは~

ホント、昔の写真と比べると全然違うね!
ムチムチ寸胴なちくわさん可愛い~♡
(ちょっとムチムチ過ぎる気もするけど…汗)

うちは去勢してないので『あなたはだぁれ?』の
ちくわくんみたいな感じだよ。。
偏食野郎だから気にしてないとどんどん痩せていくタイプ。。
でも、痩せすぎだと思ったら多めに食べさせれば戻るので
意外と適正体重の維持は楽かも~☆

むしろ自分の適正体重の維持管理の方が難しい…

ほんと!だあれ?

セル常に太りぎみなので、悩みの種です。
心臓 足腰に負担 と言われると。。。
セルが通った チョーチョー怖かった、針の先生も、気力 体力がないと、前に進めない
無理にダイエットしたらダメ って。

10歳こえると、なにから何までが、心配で
しっかりしなさい と自分に言い聞かせてます。

こんにちは^^

ちくわ君 とってもスリムだったのですね
体重の問題は難しいですよね(ーー;)

キャスは今6.2kgです
嘔吐の癖があり 4~5日で 500g程痩せた時があります
先生に時々体重を測りに来てくださいと 言われました

なので 私もあまり痩せさせるのが怖くって・・・
6.2kgを維持できればいいなと思っています
体系的にはそんなに小さいタイプでは無さそうです
あくまで私の判断ですが・・・

こんにちわ~

うんうん、手術すると太り易くなるって言うよね~
めるも避妊手術する前はくびれもあったんだけど今では ・・・ヾ(;´▽`A
それにね、今では考えられないけど手術する前は食べなくて心配するほどだったんだよ~

太り過ぎると腰に負担がかかるから良くないし、やせ過ぎても良くないよね。
適正体重キープするのって難しいよねー。
お水、うちはストラバイトが心配なので、自分で飲む以外に飲ませてるから
ちっこは大量~(笑)
ちくわくんのちっこの回数気になりますね。
病院で診てもらった方がCheeさんも安心だし、1度診てもらったほうがいいかもですね。


えっ、ちくわ君の5歳くらいの姿にびっくり。
ほんとちくわ君じゃないみたいよ。

うちも昔はスリムだったけど、去勢して毎日おやつ食べてたら
いつの間にか、むっちりしてたし・・・。
もうちょっとウエストくびれるようにダイエットしなくちゃ。

ちくわ君、お水たくさん飲むの心配だね。
暑くて飲んでるだけならいいんだけど。

ちくわくんおしっこの回数が、増えてるんですね。この場合いろいろ考えられるから、難しいですね。腎臓や尿道結石や前立腺等、様子を見て一度診察された方が、安心ですよね。体重に、関しては、それぞれの考え方が、あるとおもいますが、我が家は、少し太り派です。(笑)。ふぶたんのように手術をして、4日入院したら、ホント痩せましたからね。だから、少し太りが、いいと思いますよ。

適正体重維持、難しい!
ダイエットさせなきゃと思いつつ、じわりじわり増えているうちの愛犬・兄・・・。
むっちりちくわ(なんか美味しそう)くんを見て「うちの子と一緒だ―」なんて
思ってる場合じゃないですよね
といいつつ、昨日クランペットさんのわんこゴハンあげちゃった
すごい美味しそうに食べてました☆

スリムちくわくんもかわいいけど
病気になって体重が落ちたら、、、なんてこともあるんですね
はー、悩みはつきませんね・・・

体重の件
ちくわくんは平気じゃないかなあ
家の子、ちくわくんより少しあるけど
先生から痩せさせてって言われない
いろんな意見あるけど人間も少しぽっちゃりがいるように健康体なら絶対基本でなくてもいいと思う。大事なのは、その子が幸せかストレスがないかとか。ワンちゃんの楽しみは食が大きいし家の子この間16才になったけどお肉とかバクバク食べてる。
小さいワンがよくて食事制限の子はかわいそう。まあ、そういう暮らししか知らないならいいけどガリガリはね。
ペットショップは大きくなると売れないからってご飯少なめみたいだけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karashichikuwa.blog.fc2.com/tb.php/594-15e78277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しいYOKOHAMA♪ «  | BLOG TOP |  » よく似てる

プロフィール

Chee

Author:Chee
てんかん持ちの14歳
おっとり甘えん坊のちくわ♂のブログです。

2010年10月に突然お☆様になってしまったからしも時々登場します

いくつになったの

訪問ありがとうございます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

からし (42)
お出かけ (76)
snobbish babies (65)
お友達 (89)
病院 (51)
ヘルニア (22)
歯周病 (12)
目 (1)
実家 (31)
ハンドメイド (5)
お買い物♪ (11)
未分類 (467)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR