topimage

2017-09

セカンドオピニオン - 2015.07.30 Thu

突然ですが、ちくわは歯周病です。



今すぐ抜歯する程ではないので定期的に歯石取りに行っているけどやはり気になる。
今の病院では歯石取りを続けて行き歯周病がひどくなれば抜歯。

なんとかひどくなる前に歯石取りプラスαで治療ができないものかと思い
こむぎちゃんやショコラちゃんが行った動物病院が気になり少し遠いけど行ってきました!




家からdoor to doorで少々道に迷いながら約2時間(家から最寄り駅まではちくわのノロノロ散歩も含んでますが)
ちくわさん電車で頑張ってくれました。



『どこいくの〜』







やっと到着!!





何かを察知したのか、かぁさんから離れない笑







歯を触られるのはイヤだろうけど歯周病の進行だけはイヤなので頑張ってもらいます。





スケーリングで歯石を取るということで30分待ち。

fc2blog_20150615001447f74.jpg







よく、年齢の割には歯がきれいと言われたので安心していたら…

歯の表面や前の歯の裏はきれいだけど、奥や横の内側には取れてない歯石がごっそりガチガチだったらしい。
今までの歯石取りでは歯の裏側の歯石は取れてなかったのです…

30分で片側しか取れなかった~



歯周ポケットも出来ているのでそこに菌を減らす薬を入れて、その薬は1週間しかもたない&今日歯石が取れた所は歯ぐきが上がってきてまた菌が出てくるみたいな感じで(あいまいですみません)最低1か月は週1通い。ちくわは初回が片側だったので全部で5回。頑張ります!!






行きは乗り換えが面倒で電車とタクシー使っちゃったけど帰りはバスですバス!








まぁ疲れて寝てくれたからよかった。
イビキ付き
しかし最近また成長してるちくわさん重いよー

肩がもげる…







おうちの戻ってホッとしたちくわさん

fc2blog_20150615001510f18.jpg






休みが全て病院になるわたし…
頑張るぞーーーー!!















最後までご覧いただきありがとうございました
ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m

なかなかコメントのお返しが出来ないため只今、頂いたコメントのお返事は
ご訪問&応援に代えさせて頂いてます

宜しくお願い致します



               ランキングに参加しています。
               からしとちくわを
               ポチっとお願いいたします

               にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
                          にほんブログ村





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ニンもワンも歯が命です。
早目の対策は必須かと。

今通ってる病院の
先生にそろそろ考えよう(歯石のこと)
といわれたので。
いつもの病院にするかどうか悩みどころ

我が家も行きたいと
教えていただこうかなと思案中。

Cheeさん
ふぁいとぉ♪

ご無沙汰してますっ(^^)
ちくわくん、歯医者さん行ってきたのね。
2時間かっ!頑張ったねー!
ちょっと、遠いけど(^◇^;)
歯周病の治療頑張ってね!
一緒にキラキラの歯を目指そうぜぃ!

お疲れ様です~。

歯は大事だし…
ケアしてあげないといけないですよね。
歯周病は、心臓にも影響するって言うし。

しっかし、週一は… ちょっと辛いですね( ̄▽ ̄;)
でも、愛する我がコのため!
頑張れ!!!

その病院の先生…
「歯磨きは、できるできないじゃない。
 やるか、やらないか。です」
って人よね?確か… あれ?違ったか?
ま、どっちにしても…
うん、あたしも頑張る。

歯周病ですか。歯石取りに行っていたにも関わらず?それって、他人事ではないおはなし。
我が家の2わんも、マメに歯石取りには行っておりまし、年齢の割には綺麗な歯をしているとも言われていますが・・・こればかりは、素人ではわからないことかもしれませんね。今、症状ってどんな感じなんですか。
週1の通院は大変ですが、人間同様、歯は大切です。頑張ってくださいね。

こんばんは♪

ちくわくん、病院お疲れ様!
そして何よりCheeさんお疲れ様です。。
暑いのにちくわくんかついで2時間・・・頭が下がります。

歯石、我が家はマリンがほんとひどくて。。
まだ若いのに情けないんですけど。
早いうちに歯石取りしたら歯周病にならないのかなぁ。。
気になりつつ行けていません。

休みの日は全部病院ってつらいですね。。
暑いし体調崩さないようにしてくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

今日はもなにお祝いコメントありがとう^^
嬉しかったです♪

ちくわくん、歯医者さん通ってるんですね^^
歯周病・・・こわいもんね~
めるもね歯が弱くて(歯石がつきやすい)
心配なのでかかりつけの病院でお口チェックしてもらってるんだけど
気にする程度じゃないと言われ、お家で歯磨き程度しかしてないの(^_^;)
裏側は磨けてないんだろうなぁ~
週1の病院通いは大変だけど、
歯周病になったらもっと大変だもんね。
しっかりケアしていつまでもきれいな歯でいようね (*^▽^*)ノ

こんばんは~♪

行ってきたんだー
しかも電車で!お疲れ様でした。
週1で通うの大変だよね。。。
ウチも来週は3か月後の検診
遠いけど、頑張らなきゃね
3か月歯磨き頑張ったから、褒められるといいんだけどー^^
ちくわくんも頑張ってね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。
口臭のお話、我が家も以前よりはかなり緩和されたとは思いますが、時々気になる口臭。以前に友人の獣医のその事を話したら、「気にしすぎ」と言われたんですけど、結局歯石取りをして、やはり口臭は歯石が原因だって事がわかりました。今やって貰っている歯石取りも無麻酔。初めて行った時が、上下で15分~20分で完了。
その後は、5分で完了。見る限りは取れているとは思うのですが、時々気になる口臭。セカンドオピニオン必要かなって思ったりしています。


管理者にだけ表示を許可する

大好きアヒルちゃん «  | BLOG TOP |  » お気に入りの写真にTOP画像かえました

プロフィール

Chee

Author:Chee
てんかん持ちの14歳
おっとり甘えん坊のちくわ♂のブログです。

2010年10月に突然お☆様になってしまったからしも時々登場します

いくつになったの

訪問ありがとうございます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

からし (42)
お出かけ (76)
snobbish babies (65)
お友達 (89)
病院 (53)
ヘルニア (23)
歯周病 (12)
目 (1)
実家 (31)
ハンドメイド (5)
お買い物♪ (11)
未分類 (467)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR